Skip to content →

1週間限定レストラン「こっぺ食堂」の楽しみ方


こっぺ食堂は、渋谷の宮益坂という坂を上った小さなビルの5階にある、小さなお店です。

それも、3月11日から、17日までの1週間しかオープンしていません。

そんな、1週間だけの、小さなお店の楽しみ方をご紹介させていただきたいな、と思います。

昨日で2日目の営業を終了いたしましたので、1日目、2日目のおはなしと、今日からのおはなしをさせていただこうかなと思います。

3月11日(日曜日)

初めての営業日。1%のワクワクと、99%の不安。99%のワクワクと1%の不安が毎日のように交互に入り交じる中、とうとうやってきた営業日。

荷物の搬入や食材や機材を揃えたりすることに時間を大きく取られてしまい、仕込み時間に余裕がなく、バタバタしてしまった1日でした。


この日のこっぺ食堂のメニューは、

前菜の盛り合わせ

タコのカルパッチョ、クスクスとフェタチーズのサラダ、フリッタータ、自家製〆鯖にとろろ昆布を巻いたマリネ、カポナータ、赤貝とホワイトセロリのサラダ、南蛮エビのグリル、トリッパとひよこ豆のトマト煮込みでした。

とにかくたくさんの前菜を作りました。

パスタ

手打ちのショートパスタ、ブイヤベース仕立て

スープドポワソンをたくさんの魚介から丁寧に取り、そこに魚介を再度いれ、ショートパスタと合わせました。

肉料理

フォワグラと鶏胸肉のグリル。ポルチーニのリゾット添え

デザート

まろやかな自家製ティラミス

 

という4品で3000円という構成でした。本当に原価無視の採算度外視でやっております笑。バタバタしてしまった申し訳なさのため、いつもより多めに提供させて頂きました。

 

 

3月12日(月曜日)

この日は、貸し切りパーティーでした。多くの若く、面白い方たちが集まった素敵な会でした。

前菜やパスタ、メインのお肉料理などを含めて11種の料理を提供させていただきました。1つ目は前菜、各種パテや、サラダなどを。2つ目の写真は、アクアパッツァをパーティー用に作った写真です。ホットプレートの上に豪快に盛りつけ。これぞイタリアンという料理です。お次はスパゲッティーニでつくったボロネーゼ。子供の頃から、ボロネーゼは大好きだったので、若い方には是非という一品。最後は盛りつけが汚くなってしまいましたが、笑。鴨のローストと、クリームのリゾット。フォアグラのオイルとバルサミコのソースで。

35名ほどの方がいらっしゃり、本当に素敵な会でした。

 

そしてこれからは、今日からの予定です。

3月13日(火曜日)

18:00~20:00

通常営業をいたします。3000円のコースで、楽しんで頂ければなと思います。前菜からパスタやお肉料理まで。デザートは当日の状況により提供するかどうかが変化いたしますが、ご容赦くださいませ。ですが、お値段以上にお得な料理をそれぞれ出せるようには努めます!

ご予約はこちらで承っております→こっぺ食堂予約フォーム

20:00~23:00

僕が月に1回やっている勉強会のため、貸し切りとなります。主に僕の通っている慶應義塾大学の同世代の学生と、その若手のOBの方たちの勉強会ですが、僕が4月3日から出発する旅、グルメ修行についてプレゼンテーションいたします。勉強がメインで料理は付属のようなものですが、毎回しっかり出しています。もしこちらの時間しか来られない方がいらっしゃるようでしたら、@koppe_jpか、fk.koppe@gmail.comにご連絡ください。こちら、飛び込み参加もokです!

 

3月14日(水曜日)

こちらの日も貸し切りとなっております。

17:00-19:00

完全クローズドの貸し切りですので、通常営業はいたしておりません。

 

20:00-23:00

僕の身近な方をお呼びして、僕を日本から追い出す為の送別会を行います。こちらに関しては、僕と関わりのあった方のみを限定として基本的にご招待しておりますが、もしご興味ある方がいらっしゃれば是非ご参加いただきたいと思っております。

【どなたでも】こっぺを全力で送り出す(追い出す)会@渋谷こっぺ食堂にて

こちらのFacebookのイベントで参加者を集めておりますので、もしご興味ある方がいらっしゃいましたらこちらのフォームを参加にしていただくか、fk.koppe@gmail.comにご連絡くださいませ。

3月15日(木曜日)

終日通常営業をいたします!が、ご予約はほとんど埋まっている状況です。21:00~のご予約はかなり余裕が御座いますが、18:00~21:00の時間帯からのお席の予約では、空席はわずかとなっております。21:00~などの2次会向けの大人数の予約等は可能ですので、ご興味ある方は予算等相談に乗らせて頂きますのでご連絡ください!

 

3月16日(金曜日)

20:00以降はご予約で満席となりました為、お受けすることは出来ません。(今日現在までのご予約は受けております。)

18:00~20:00までの2時間のお席でしたら、まだ余裕が御座いますので、お気軽にご予約フォームからご利用いただければなと思います!この日がこっぺ食堂、通常営業では最後の営業日となります。

ご予約はこちらで承っております→こっぺ食堂予約フォーム

 

3月17日(土曜日)

19:30~22:30

こちらの日は、貸し切りパーティーとなっております。通常営業は行いません。Twitter経由で知り合わせていただいた、@obonbonbonさん主催の貸し切りパーティーとなっております。こちらのパーティーに興味のある方は是非、Facebookのイベントページより参加表明をして頂ければなと思います!もし1人ではこっぺ食堂にいけない…という方などでこの日に都合があう方がいらっしゃいましたら、是非こちらのパーティーにいらして頂ければなと思います^^

No Concept Party 「KANPAI!」

 

といった形で営業をさせていただきます!これから5日間営業致します、こっぺ食堂を是非ともよろしくお願い致します!^^

 

お願い

このブログを大切に呼んでくださいました方に2点お願いがあります。

お手伝いの募集

こっぺ食堂では、お手伝いをしてくださる方を募集しています。13日のお手伝いはおかげさまで足りておりますが、15日、16日、17日のお手伝いが若干名いらっしゃればなと思っております。是非興味のある方はTwitterやFacebook、メールのいずれかにてご連絡頂ければなと思います。

荷物の搬出、運搬のお願い

こちらはわりと深刻なお願いです。こっぺ食堂を運営する為に、グラスや食器、調理器具などを私物で持ち込んでおりますので、その機材を家に運び出すお手伝いをしてくださる方を募集しています。(荷物の搬出と車による荷物の運搬)場所は渋谷〜横浜の間です。僕が車の免許を持っていない為に、これができないと、それらを破棄するなどするしかない可能性があります。(搬入、設営は慶應OBの@keddy_yさんがお手伝いしてくださいました!本当に助かりました….)

日時は3月17日、23:00からの荷物の運び出しとなりますので、とても条件の悪いお時間ではあるのですが、翌日が日曜日となっている為にもしお手伝いしてやろう!という優しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければなと思っております><厚かましいお願いですが、何卒よろしくお願い致します。

 

たくさんの困難がありますが、とにかくめげずにこっぺ食堂の営業を頑張っていきたいと思います!!

 

 


Published in こっぺ食堂

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です